無報酬です(自治会役員と民生委員 その1)

自治会役員です
無償奉仕しています
町内の困りごとの相談にも のっています
町内のにぎわいをつくる行事にも 参加しています
自分の仕事をほっといて いろいろ活動しています
無償奉仕しています

自治会役員です
民生委員よりも 地域のために活動しています
民生委員と 同じような活動していても
民生委員は なぜか報酬もらっています
なぜ報酬を もらうのですか?
なにか 不公平を感じています

民生委員です
そう問われて 困惑しました
報酬をもらうことに 抵抗を感じています
どうしましょう?

民生委員です
そう問われて 萎縮しました
なんだか嫌な気分です
言い返すのも 苦痛です

民生委員です
報酬のことを言われると
何だか偽善者ぶっているような
不快な気分が わいてきます
活動意欲も しぼんでいきます

民生委員です
でも 自治会役員している人に
長い歴史のある 大事な民生委員の活動を
わかってほしい 支えてほしい 
ともに 地域で
困ったこと 困った人の支えになりたい
ただそう思っているだけです

お金のこと?
報償は 給料ではありません
無償のボランティア活動では 
実費弁償は 有償とは見なされません
私たちも ボランティアです

〔2020年3月10日書き下ろし。地域にはこんな見方をする人もいます。民生委員と自治会が共に地域づくりに励むためにも整理しておきたい問題です〕