いかんよ!

行ってません
言ってません
否定から入るのが基本形です

確認の連絡が来ます
拒否が次の対処です
なしのつぶてで様子見します

写真を見せられました
録音を聞かされました
仕方がないと腹をくくるのが作法です

呼び出し食らって説明します
遺憾と言われて三行半を押されます
十秒間頭を下げるのが謝罪のポーズです

離党届で地位安泰となります
辞職などそんな無謀なことはいたしません
税金で暮らしを立てるのが処世術です

失敗した諸先輩から日々学んでいます
夜の遊びは男の甲斐性で許されます
特権を有効活用して今後も愉しみます

放った先から虚空に舞い上がる言葉の軽さ
使い古され色褪せた言葉の無力さ 
「わが党は、国民の皆さんのご批判を真摯(しんし)に受け止め、より一層、各議員に規律の徹底を図ってまいりたい」(17日自民党の二階俊博幹事長コメントより)
「では議員の皆さん、ご唱和を!」

〔2021年2月17日書き下ろし。スキャンダルにマニュアル通りの素早い動きで、遺憾とカタチばかりの叱責受けて離党届で事済みました。懲りない面々、いい気なもんです〕