まあいいか

札幌テストマラソン
全道から道職員集まり 無事出来た
札幌の往来自粛も 道職員らはフリーパス
その後 なぜか道内全域で感染者続発
科学的根拠があるわけでもないし
まあいいいか

道内700人超え 過去最多
千台へのカウントアップ 進行中
なんとかなるさって 楽観してた
やんなちゃうな どうにかしてくれ
お願いしますの連呼ばかりで 打つ手なし
どこもかしこも こんなもんだよ 
まあいいいか

今日も6人の尊い命が奪われた
致死率全道3・2% 全国1・69%
なぜこんなに高いのか わけわかんない
なんてことでしょ この事態
医療体制に問題あるとは 考えたくない
逃げ場なく 死を待つ人が増える今
1万人余の犠牲など さざ波もどき
「五輪はやります」
中止などもってのほかと天の声聞き 気炎を上げる
北海道の緊急事態宣言は 見送るそうだ
どうせ言っても 甲斐性なしじゃ仕方ない
まあいいか

言っても無駄 やっても無駄
なるようにしかならないと 諦めます
お願いしますじゃ 埒あかない
ヤバいと自治体の長たちは 接種済ましてすまし顔
エゴ丸出しの体たらく バレてみっともない身を晒す
人の流れが減ったと喜ぶ程度で 反省しないこの人は
7月末までの高齢者へのワクチン接種完了ぶち上げた
「できる」のは 1490自治体(85・6%)
8月中は 東京・大阪・愛知などの185自治体(10.6%)
9月以降としたのは 北海道・福岡・沖縄などの66自治体(3.8%)
何を持って完了するのかわかりませんが
北海度と沖縄は外地です
ワクチンの優先順位があるのでしょう
ただどす黒い裏があると AERAはスクープ流します

ここ一番大事だと パフォーマンスに終始する
ブレーンが音頭を取った最悪のアベマスク
その失敗を繰り返すのは 時間の問題
自衛隊の大量接種作戦も なるようにしかならんでしょ
こんなことにしかならないと 分かりきってる
この人たちは もういいか

〔2021年5月13日書き下ろし。前向きに論じられない今の流れが辛い。厚生副大臣の三原じゅん子は委員会を遅刻して審議中止。誰もが緊急事態にダレている。医療崩壊だと騒いだ張本人の日本医師会長中川俊男も政治パーティーを主催して、悪びれることなく弁解する。道内出身だけに情けない。箍(たが)の弛んだ者たちが、盛んにお願いしますをさざ波のように連呼する。AERAのスクープ「ワクチン足りず、医療従事者用を回せ、国が高齢者接種の7月末完了で“脅し”自治体が反発」お薦めします〕

付記
道内712人、札幌499人感染 ともに過去最多 新型コロナ
道と札幌市などは13日、新型コロナウイルスに新たに計712人が感染したと発表した。道内の1日当たりの新規感染者が700人を超えるのは初めてで、過去最多を更新した。道内の感染者は延べ2万8752人(実人数2万8679人)となった。
新規感染者のうち札幌市発表分は499人で、初めて400人を超え、過去最多を更新。このほかの内訳は道発表分が178人、旭川市発表分が20人、函館市発表分が8人、小樽市発表分が7人。また、道と札幌市は感染した計6人が死亡したと発表した。道内の死者は計919人となった。このほか、道は道立衛生研究所などによる変異株PCR検査で新たに55人の変異株感染を確認した。(北海道新聞2021年5月13日)